ぶたの貯金箱

松本潤とチーバくんオタクのつぶやき

映画のジョジョを観た話

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない~第一章を見てきた。

Yahoo映画では平均評価2.8、映画.comでは3.1(どちらも2017年8月16日時点)と、どちらもそんなに高くない。
低評価のレビューも読んだけど、もっとも参考になるのは『原作未読者には優しくない』の部分。
予備知識がないと確かに若干キツい。いきなりなんか始まるし、スゲー能力バトルだけど見える奴と見えない奴がいる。なんで?ってなるんじゃないかしら。
でも話してないだけで描かれてることは描かれてる。ちゃんと拾えばまあわかる。
よりちゃんと理解をしたいなら、ググってwikiでも読むといいんじゃないかなーと思う。

ちなみにわたしは原作は7部まで読了。
でも4部を読んだのはけっこう前なので隅々までは覚えてない。読み直しもせずに行った。
その感じでもフツーに楽しめた。あ、こんなだったか~みたいな。
却って展開読めなくて良かったかもしれない。

そんなわたしの感想は、早く続きが観たいからどうか二章をつくってほしい。

サイコーにおもしれ~!!とはちょっと違う。
ただ可能性をとても感じる……!
ここで終わらせるには大変もったいないものを感じる。
期待しすぎると肩すかしを喰らう可能性は高い。
わたしは元々この監督があまり合わないため、ぶっちゃけ全ッ然期待していなかった。そういう要因もあるかも。


以下、演出含むネタバレ。


まず最初に気になったことを拾う。
ジョジョってたとえばやたらと広い保健室とか、このパースだとだいぶ跳んでるけどこの頃はまだ人間やめてないとか、そういう細かいところを拾う面白さもあると思う。
というかわたしは友人にそう教わった。

まず最初に思ったこと。

「えっ!!?海外!!!????」

予備知識なしで行ったから、いきなり外に放り出された感じだったぜ。
アンジェロのシーン、やたらめったらおしゃれだな~と思ってたけど、おいおい海外とはやるじゃねーの……。
いやというか杜王町すーごいおしゃれじゃない?おしゃれすぎない??
ここで「通行料5000円」のカツアゲしてるのシャバくない??って疑問がフルスロットルで駆け抜ける。

高校の荘厳さからは体育祭実行委員会とか絶対いないな……って感じがしたし、虹村家の没落貴族感のスゴさ。
あそこっから億泰が「行ってきまーす!」してるのかと思うとそれはそれで、いやアリだな……ってなる。

でも一般的な日本の住宅街でジョジョの世界作ってたらマジでコスプレだもんな……。こうなったら非現実をぶつけてやれ~!みたいなことなのかもしれない。と、後から考えていた。
個人的には最後の方、もはや面白いに変わっていっていた。けっこう好きなポイント。

「東方家、間接照明多すぎ」

いや本編と全ッ然関係ないのよ、関係ないんだけど、絶対目ェ悪くなるからちゃんとつけなって~!
ゲームやるならちゃんと電気つけなきゃダメってお母さんに習わなかったの!?
家族団らんのシーンも暗すぎるってェ~!!もっと明るくしようよ~!!
映画を見ている最中そこばっかり気になってしまった。
東方家というか、暗がりのシーンは皆ほぼ間接照明だ。山田くん、電球持ってきて!!

ってこういう気になるポイント上げたけど、そこも含めて面白かった。

マイナスポイントが無かったわけではないし、そこを上げないのは公平じゃないと思うので記載はする。

一番は演技が馴染むまでに時間がかかる。
これは役者に演技が馴染むのと、見ているわたしたちに役者の演技が馴染むのと、両方の意味がある。
最初のセリフは浮いているように聞こえる。でも聞くうちに馴染むし、役者の口にも馴染んでいく。
ただ形兆は最初から最後までスーパー形兆だし、康一くんはずーっと康一くんだった。由花子さんもだいぶ由花子さん。

肝心の話はどーなのって感じなんだけど、よくも悪くも第一章なんですよ。
冒頭でも話したけれど、可能性をとても感じる話。

これ自体が面白かったのかどうかはぶっちゃけ言ってわからない。
引き込まれた感はすごくあったから、面白かったのかな……?
でも形兆の口からドクロが覗くあのシーンを見て、次が気にならないはずがない。いやくっそ怖かった。

康一くんのスタンドが発動されるシーンも見たいし、成長する彼も追いたい。

全部をやろうとするなんてナンセンスという話をどこかで見たけど、むしろ丁寧に追ってくれるなんてとても有り難い話だと思う。
ジョジョは人間讃歌、人が成長する話。
これが二時間に全部がぎゅっと押し込まれて「ヤロー!!テメーが犯人だな!!ぶっ飛ばす!!!」とかやられてもそっちの方が困る。結果を求めるボスが一枚噛んでるとしか思えない。

実写化が横行する昨今、腰を据えて丁寧に描こうとしてくれるんだから、可能性はおおいに感じていいのではと思う。
むしろわたしは感じたし、第二章も観たい。

最後にこけたら批判はする。でも今★1つをつけるにはまだ早い。
そんな気がいたします。
まあ水曜日に見たんですけど。